閉じる

CA390030.JPG

#ウイルス対策 #それぞれの知恵 #趣味のチカラ

【この「見えない敵との戦い」で心掛けたいキーポイント】

①"ACTIONS BASED UPON CORRECT AND UPDATED INFO, RATHER THAN MERE FEAR"
「恐れる」代わりに「最新情報の収集」と「行動の調整」を

②"YOU DON'T GAIN MUCH FROM THESE 'VARIETY SHOWS'"
但し、バラエティ番組などでの報道に時間と「心」を奪われない。
その理由:「敵」の姿が未だ解明途中であり「憶測」での話が多い中、時間がとられ恐怖心が煽られる割にはメリットは限定的。

③"COPING STRATEGY IS JUST AS IMPORTANT AS THE PREVENTION"
「かからない」ための努力と並行して「かかった場合」への備えをする。
具体例:外出自粛、社会距離、清潔保持などのアクションと共に、実際に感染の恐れが生じた場合の行動についても予め想定をしておく。

④"MODERN MEDICINE ISN'T GOD"
「西洋医学絶対主義」には注意を。
西洋医学の合理性と科学性を尊重しながらも、何千年もの歴史の中で育まれてきた民間療法・自然療法を「科学的ではない」故に「デマ」と決めつけ・切り捨てるような態度は見直しを。特に体の抵抗力を上げるための策については、例えばこのページで先生方が紹介しているような体操、呼吸法、薬膳などの知恵を決して侮らない。

⑤"LOGICAL ACTIONS-MIND-SPIRIT BALANCE IN EVERYTHING"
「合理的アクション」「マインド」「スピリット」のバランスを大切に。
前述の正しい情報に基づくアクションに加え、不確実な時期ならではの「心のケア」、そして自分のため、家族のため、友人のため、他人のためにも「祈る」心を持ちたい。人間の力でできることはしっかりとやり、又絶え間ない向上心も持ち続けると同時に、自らの限界、弱さについても素直になる時こそ、本当の強さが発揮できるのではないだろうか。