閉じる

20200505_204204714_iOS.jpg

おでんはもはや冬の物だけではありません。初夏には新野菜が一杯でます。新玉葱、新じゃが、新人参などと、この時期ならではの旬のアスパラやトマトで野菜中心のベジおでんはいかがでしょうか。
温かい出来立ても美味しいですが、一晩冷蔵庫で冷やしたおでんもサラダ感覚で沢山野菜がとれます。
これ!うま!!つゆはしっかり出汁が効いているので、全く肉類などを加える必要がありません。
お子様とどんな具にするか相談しながら作ってください。
<作り方>2人前
トマト2個、卵2個、新玉ねぎ1/2個、新じゃが(小)2個、アスパラ2本、エリンギ2本、パプリカ1/2個
熱湯300CC,これ!うま!!つゆ70CC
<作り方>
1.トマトは湯むきしておく。皮が気にならなかったらしなくてもOK!
2.卵は常温に出してから、熱湯で5~6分茹で、皮をむいておく。
3.新玉葱は皮をむいて櫛切りしておく。
4.新じゃがは水からゆでて、竹串をさしてすっと通れば皮をむき、芽を取り除いておく。
5.アスパラは下1/3の皮をむき、さっと塩ゆでして、食べやすい長さに切っておく。
6.パプリカ、江リンギは食べやすい大きさに切っておく。
7.湯を沸かし、そこにこれ!うま!!つゆを加え、具材をすべていれ、沸騰したら火を弱め、数分煮る。

<ワンポイントアドバイス>
・ちくわやベーコンなどを加えるとボリュームがでます。
・トウモロコシやソラマメなど、書家の野菜を自由に加えてください。
・大人用として、薬味には柚子胡椒が合います。

#ヤマサ醤油
#これ!うま!!つゆ
#親子で作ろう
#趣味なび

  • 初夏野菜のこれ!うま!!おでん